PAGETOP

マン・レイと女性たち

2021年7月13日 〜 2021年9月6日

Bunkamura ザ・ミュージアム

アメリカとフランスで活躍し、今もなお世界的な人気を誇る芸術家、マン・レイ。マルチな才能を発揮し、自らを「万能の人」レオナルド・ダ・ヴィンチに例えた彼は、その独創的な撮影スタイルや技法で、大胆さと優美さを持つモデルたちの魅力を引き出し、多くの傑作を生み出しました。

既存の価値の破壊を目指す芸術家であるダダイストを名のり活動を始めたニューヨークからパリへ地を移し、マン・レイは、そこで多くの女性たちと出会います。そして、女性という存在が作品制作における重要なテーマとなり、彼と人生の一時期を共にした女性たちは、新しい時代に生きる自由な女性像、あるいは時代の“ミューズ”として、写真をはじめ、マン・レイのさまざまな作品に登場します。

本展では、芸術家としての道を歩み始めたニューヨーク、シュルレアリストとして創作活動に打ち込んだパリ、戦禍を逃れ移住したハリウッド、そして再びパリへと拠点を移した彼の人生を4章で構成。彼がさまざまな愛と別れ、発見や冒険、遊びを体験していく時間軸を経糸(たていと)に、その時々のミューズとなった「女性たち」を緯糸(よこいと)にして、写真を中心に、絵画やオブジェなどを加えた250点を超える選りすぐりの作品でマン・レイの足跡を振り返ります。
  
Man Ray マン・レイ (1890 – 1976)
フィラデルフィア生まれ。ブルックリンで仕立屋を営む両親のもと、手先の器用な少年は画家になることを志す。ニューヨークでは既存の価値の破壊をめざすダダイストを名のり、芸術活動を開始。1921年にパリ・モンパルナスへ。シュルレアリストたち、社交界の人々と交友し、前衛作家としての活動のかたわら時流に先んじた肖像・ファッション写真家として活躍する。レイヨグラフ、ソラリゼーションなどの写真技法を初めて本格的にとりいれた。第二次大戦中はアメリカへ戻ったが、ふたたびパリへ。画家・オブジェ作家としての名声もやがて確立した。
 
 
 9月6日(月)まで全日程【オンラインによる日時予約制】となりました。
(1)入場券を既にご購入済みの方
(2)入場券をこれからご購入の方
(3)招待券・東急株主優待券をお持ちの方
 
上記の方は入場日時予約が必要となりますので、日時予約サイトにて来館日時をご予約の上お越しいただきますようお願いいたします。
   ※障がい者手帳をお持ちの方とその付添の方1名、未就学児はご予約不要です。
   (会場の混雑状況に応じてお待ちいただく場合がございます。)
   ※当日、予約枠に空きがある場合は、事前予約なしでもご入館いただけます。
   (少々お待ちいただく場合がございます)
詳しくはBunkamura ザ・ミュージアムホームぺージをご覧ください。
 
会 期 2021年07月13日(火)~09月06日(月)
時 間 10:00~18:00(最終入館時間 17:30)
   金・土曜日は、20:00閉館(入館は19:30まで)
  
休館日 7月20日(火)のみ休館
    *状況により、会期・開館時間等が変更となる可能性がございます。
     最新情報はBunkamura HPにて随時ご案内いたします。
     ご来館の際には事前のご確認をお願いいたします。
 
主 催 Bunkamura、 日本経済新聞社
後 援 在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本、J-WAVE
企画協力 アートプランニング レイ
 
観覧料
一般 1,700円(1,500円)、 大学・高校生 800円、 中学・小学生 500円
※消費税込、( )内は前売料金。大学・高校生、中学・小学生は当日券のみの取扱い。 ※未就学児は入館無料。 ※学生券をお求めの場合は、学生証のご提示をお願いいたします。(小学生は除く)
※障がい者手帳のご提示でご本人様とお付き添いの方1名様は半額となります。(一般850円、大学・高校生400円、中学・小学生250円)当日窓口にてご購入ください。

◆チケットプレゼント◆

「マン・レイと女性たち」招待券をご希望の方は 、展覧会のご感想やその他、日本美術倶楽部へのメッセージ等とともに次のフォームよりご応募下さい。

(お一人様2枚まで)

《応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。また、当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。》

    お名前
    ご住所 郵便番号(例:530-0047)

    住 所(例:大阪府大阪市北区西天満4-9-2)

    マンション名・ビル名
    メールアドレス PCメールアドレスをご入力ください

    メッセージ
    画像認証 captcha

    Bunkamura ザ・ミュージアム
    東京都渋谷区道玄坂2-24-1 B1F