PAGETOP

中村あや子 – 宇佐儀国往還記

2021年10月23日 〜 2021年11月6日

Hideharu Fukaskaku Gallery Roppongi

場所:東京都港区六本木7-8-9 深作眼科ビル1F・B1

TEL:03-5786-1505

この度、Hideharu Fukaskaku Gallery Roppongiでは、「中村あや子 宇佐儀国往還記(うさぎこくおうかんき)」を開催いたします。
日本画画材・アクリルを使用して朱・紺をメインに江戸時代風の細密に描かれた作品を描いている作家・中村あや子。
弊廊では横浜を含め、3回目となる個展です。本展開催にあたり、中村氏は次のようにコメントしています。
「小さいころ、ここではないどこかに行って、私ではない誰かになりたいと思っていました。
大人になって国内や海外いろんなところに行っても、やっぱりそこではないところに行きたいのでした。
なので自分で行きたいところを描くことにしました。これは宇佐儀(うさぎ)の国、人の身ではたどり着けないところです。」と。
「明治維新のなかった日本」を描いているという中村は絵巻物などを題材にしながら独自世界観を構築しています。細密な作品をじっくり観ていくと不可思議なキャラクターやくすっと笑ってしまうような、ほっこりするような宇佐儀(うさぎ)達が描かれ、作家独
特のユーモアがちりばめられ、鑑賞者を作品世界に誘います。多くの方にご高覧頂ければ幸いです。