PAGETOP

A-LAB Exhibition Vol.36「はしもとみお木彫展 いきものたちとのくらし」

2023年1月4日 〜 2023年1月29日

A-LAB

場所:兵庫県尼崎市西長洲町2-33-1

TEL:06-7163-7108

彫刻家 はしもとみおは、幼少期〜10代を尼崎で過ごしました。1995年、15歳の時に阪神淡路大震災に遭ったことをきっかけに、「失われてしまったいのちは取り戻すことはできないけれど、動物たちが生きた証をずっと残しておくことはできる」と彫刻家を志しました。はしもとみおが生み出す作品は、木の型取りではなくいのちの表現です。今回は、いきものたちが暮らす様子をイメージしながら彫刻作品を展示し、楽しい物語を展開します。また作品とあわせて、はしもとみおが尼崎で過ごしたときのエピソードもお伝えします。これまでもこれからも、いのちと向き合いながら、たくさんの人に「かわらない」風景を届けるはしもとみおの世界を感じていただければ幸いです。自然のなかに、そして、まちのなかにいるいきものたちと語りあいに、そして、その美しさを発見しにきてください。
そして本展では、尼崎で暮らすいきものの写真募集・展示、彫刻作品のスケッチコーナーも設けています。みなさん、いきものたちといっしょに楽しい展覧会をつくりましょう!