PAGETOP

川端健太×高山夏希 二人展「透明な交点」

2023年6月2日 〜 2023年7月23日

GALLERY ROOM・A

場所:東京都墨田区本所2-16-5 KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS 1F STORAGE 1

アート・コミュニケーションプラットフォームArtStickerが運営するコマーシャルギャラリー、GALLERY ROOM・A では2023年6月17日(土)よりアーティスト・川端健太と高山夏希による二人展「透明な交点」を開催いたします。
 
本展では、”透明”がひとつの着眼点となっており、そこから視えるそれぞれの独自の世界の捉え方が透けてみえてくるのではないでしょうか。
 
ディティールに対する徹底したこだわりが際立ち、緻密な筆致と繊細で深みのある表現が共通する両者。しかし作品を通じて視ている世界の方向性や思想は異なります。
 
川端は、1994年埼玉県出身。2019年に油画専攻首席、美術学部総代として卒業後、現在は東京芸術大学 美術研究科油画技法材料研究室の博士課程に在籍中。これまで現代的な視覚体験や感覚、個人の記号化、そしてインターネットの普及に伴う多様なコミュニケーションに注目し、絵画彫刻を制作してきました。
 
今回、川端は取材の時点からモチーフと自分自身の間に意識的に隔たりを作り、何かを通し て見ること、知覚の多層的な感覚を実感することを試みるため、意識的に作る隔たりの一つに、本展の作品ではガラス片を用いて制作を行います。また作品の樹脂を用いた強光沢な画面も展示タイトルの透明というワードと重なります。 
 
一方、高山は1990年山口県出身。2016年に東京造形大学大学院 造形研究科美術専攻領域を修了。アクリル絵の具を流れる粒子のように物質的な状態として扱い、積層して彫刻刀やカッターの刃などを⽤いて 削り出すなど、 平面を主な媒体としながら、触覚的あるいは彫刻的ともいえる⼿法を用いて制作をしています。
 
高山は今回、自覚的に見ようとしなければ見えない世界への解放を、私たちが普段、視覚的に情報としてみている気になっていることへの問い立てとして、水の物質の特性を素材とした作品《Water mirror》シリーズ を新作のドローイング とともに発表します。
 
透明と言えど、作品の透明性も独自の解釈が異なる二作家。
 
水とガラス、共通のファクターとなる“透明”から世界を見通す作品群は、どのように私たちの現実世界へと交わり接する点となって働きかけるだろうか。自然の中に潜む微小な世界に目を凝らし、光と影の変化、存在する美、想像的な視点を、是非ご堪能下さい。