PAGETOP

時間~TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA リターンズ 鋤田正義写真展

2022年6月25日 〜 2022年7月24日

美術館「えき」KYOTO

所在地:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下るジェイアール京都伊勢丹7階

TEL:075-352-1111

 1972年ロンドンで、写真家・鋤田正義はロック・アーティスト、デヴィッド・ボウイと出会い、写真を通しての二人の関係は、ボウイがこの世を去った2016年まで40数年間に及びました。
1980年3月29日、写真家・鋤田正義は世界的ミュージシャンであるデヴィッド・ボウイと京都に滞在していました。大の親日家であり京都を愛するボウイに誘われ、何ら特別なことをするわけでもなく、街を歩き、人と出会い、たわいもない時間を共有したのです。
本展は、その時に撮影されたプライベートショットと、鋤田が2019年から3回にわたりボウイとの足跡をたどりながら京都を撮影した作品のコラボレーションで構成された写真展です。
2021年4月3日に開幕したものの新型コロナウイルス感染拡大により、会期途中で閉幕となったこの写真展は、その後寄せられたアンコールの声、そして今年がデヴィッド・ボウイ生誕75年、名盤「ジギー・スターダスト」誕生50年の年でもあることから、「時間~TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA リターンズ 鋤田正義写真展」として、再び開催します。二人の“時空の旅”をお楽しみください。
 
※本展覧会は事前予約不要ですが、混雑状況により入館をお待ちいただく場合がございます。
※ご入館の際、マスクの着用・検温・消毒をお願いしております。
※展示作品やイベント内容が変更、または中止になる場合がございます。予めご了承ください。